~チャレンジ精神~ 【国際恋愛・国際結婚ブログ】

Stay hungry Stay foolish 小さな幸せについて書いています。

遠距離国際結婚!? 〜コロナ渦の国際カップル事情〜

 

Hola 👋 


こんにちは、ゆりぴーです🌷

 

前の記事でも少し書いたのですが、改めて詳しく私達の入籍の予定について、お伝えしたいと思います!!!

 

◎元々の予定

🧑🏾‍🦱が日本にめっちゃ来たがっており、ホリデーシーズンである12月に沖縄にきて、私の家族に直接結婚の挨拶をしたり、ホリデーなので一緒にクリスマスや元旦を過ごしたりして、籍も入れるという計画でした。

 

ただ、現実はコロナの現状がまだまだ落ち着いていなくて、🧑🏾‍🦱が日本に来るのは難しい状況。

 

来ること自体はできるんだけど、

●来れたとしても、二週間隔離があり、仕事を2週間以上簡単に休めないということ

●これ以上(12月以降)は待たないで、結婚をして、ビザの申請に進んでいきたいということ

 

っていう問題が( ;  ; )、、、。 

 

◎今後の予定

↑上の事情もあって、結婚の話が出てた去年の9月頃から、🧑🏾‍🦱が来れなかったとしても12月には籍を入れよう!って話になっていたので、そのまんま遠距離国際結婚をすることになりました🥰

 

そして、🧑🏾‍🦱に必要な書類を送ってもらい籍を入れる事になったので、必要書類をネットで情報収集しました!

 

でも、住んでいる地域の市役所・役場によって必要書類が異なるとの事で、実際に電話して聞いた方がいいとネットで見たので電話しました✨

 

◎必要なもの

●出生証明書(コピー可)

●パスポート(原本)

婚姻要件具備証明書

⇨この婚姻要件具備証明書ってのがすんごく厄介もので、本人が日本の領事館や大使館でとるものらしいです。けど、本人が日本に来れないので、私の住んでいる役場に問い合わせたら、独身証明書ってのを本国でとって、それを代わりに提出したらいいみたいな返答でした!ひとまず、安心です。

 

※上記全て日本語に訳する必要があるみたい!なので私が訳して出す予定です!

 

◎いつ提出するか

🧑🏾‍🦱がどうしても12月がいいとの事!w

私は特に結婚できれば日付はこだわりがなかったので、12月にして、12月で運気がいい日がいいな〜って思って調べたところ、

 

12月3日がいいな〜って思ったのでそれで進める事になりました!!いち、に、さん、って覚えやすいしね。笑笑

 

とりあえず、11月には書類揃えて一旦不備とかないか役場の人に確認してもらって、12月3日にちゃんと入れれるようにする予定です!!

 

◎最後に

意外に、私たちとおんなじ状況で遠距離の状態で籍を入れているカップルが多くて、その方々の情報があってこそ、スムーズに進めて来れているので、ほんとに感謝です✨

 

早く12月ならないかな〜〜〜

入籍準備とビザ申請準備、🧑🏾‍🦱が協力的で全然ストレスじゃないので、これからも楽しみながら進めていきたいと思います!

 

 

長くなりましたがこの辺で!!!

Have a wonderful day ❤︎❤︎❤︎