~チャレンジ精神~ 【国際恋愛・国際結婚ブログ】

Stay hungry Stay foolish 小さな幸せについて書いています。

婚姻届をもらってきました〜

 

こんにちは!ゆりぴーです🌷

 

早速ですが、題にあるように今日は「婚姻届」について話していきたいと思います✨

 

先日、近くの役場に行ってきて、婚姻届をもらってきました!私達の入籍予定日は12月3日でまだまだ先ではあるのですが、前の記事でも書いたように遠距離国際結婚をするので、必要書類を送る必要があるためこのような形になっています。

 

⇨前の記事のリンク乗せておきます。https://yumesaki33.hateblo.jp/entry/2021/07/10/153521

 

とりあえず私の所と保証人の所を記入して、今月末にあっち🇺🇸に送ります。

保証人の所は私の両親に書いてもらいました!

 

🧑🏾‍🦱は、日本語勉強中でひらがな、カタカナは余裕です!漢字も勉強中なので、婚姻届の記入に関しては全然問題はないのですが、1つ問題が、、、。

 

ミドルネームってどこに書くの!?

 

そう、ミドルネーム問題です。氏と名の欄とっても小さい😂プラスミドルネームの欄が無い!まぁ、ネットで事前に調べていたのでなんとなく名前の所に書けばいいんだなって感じだったけど、役場の人に聞いたら古い資料のコピーを渡されて氏の所ですねって言われた🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

全然信じられない!まず、資料古すぎる。昭和って書いてるじゃん!ツッコミ所満載💦とりあえず、2枚婚姻届もらったから、🧑🏾‍🦱に2つのバージョンで書いてもらいます!

 

🧑🏾‍🦱がこっちに来れないので、婚姻要件具備証明書の代替で提出になるので、そこも少し心配。それもあって早めに提出資料を準備して、1ヶ月前にこの提出で無事に受理されるのか確認する受理照会っていうのをやってもらう予定です!

 

もし不備があって何か追加で必要になったとしても大丈夫なようにという意味合いです!

 

長くなりましたが、ひとまずこの辺で!

 

I hope you have a wonderful day 🍀