~チャレンジ精神~ 【国際恋愛・国際結婚ブログ】

Stay hungry Stay foolish 小さな幸せについて書いています。

コロナ渦の渡米① 〜アメリカ入国編〜

 

アメリカ振り返り〜

 

はいさい!ゆりぴーです🌷

絶賛ホテル隔離中です!笑笑

今日は題にもあるように、アメリカ入国について書いて行きたいと思います。

 


2021年、10月後半に急遽クリスマス🎄のアメリカ行きを決意。

この時は、コロナが少し落ち着いてきていて、諸外国で徐々に色々な規制緩和が始まっていました!

 

日本はというと、すぐに隔離ゼロは難しい感じで、ワクチン接種済みの人は14日間の隔離を10日間に減らすとか、ビジネス目的の渡航であれば3日間でオッケーなどがありました!

 

しかし、12月から状況が一転!オミクロン🦠が出てきたせいで、色々な厳しい規制が出てきてしまいました💦

 

日本の隔離も14日間に戻ったのと、政府指定のホテルに3日間や6日間強制隔離しないといけない国が増えました。

 

アメリカも渡米するための陰性証明が3日前ではなく1日前に取得する必要がでてきました。

 

このように、状況が毎日コロコロ変わって、当日までは実際に行けるかめちゃくちゃ不安でした😰🥲

 

なので渡米1ヶ月前は、毎日YouTubeで情報収集していました😹笑


念入りに準備していたので、渡米自体はとてもスムーズでした!

 

ただ、その中でも1番大変だったのは陰性証明書!!!

 

職場の勤務表出す時点では、3日以内(72時間以内)のものでOKだったから、渡米前日は仕事で前々日を半日お休みもらっていたんです😭💦

 

1日前の結果が必要になったけど、隔離期間などで長いことお休みをもらうため渡米前日にお休みをもらう事ができず、、、

 

なので、17時半に仕事を終え、車を走らせて那覇までPCR検査を受けに行きました。

 

帰宅ラッシュの時間にドンピシャ💦してしまい、高速を使ったけど予約ギリギリに到着しました。でも無事検査完了しました!

 

ただここで1つ問題が、、、

 

検査結果は1日以内で出るけど、私の搭乗する飛行機の便18:00までに結果がでるかどうかは確実ではないと言われたんです。

 

チーン。

 

急遽、渡米当日の羽田空港内の木下グループの1番安い抗原検査を予約。(アメリカ入国の際はPCR検査じゃなくて、抗原検査もOKなんです!!)

 

なんせ私はたったの4日間しかアメリカに滞在できないので確実にその日に入国したかったんです。笑

 

当日、羽田に着いた時にはまだ昨日の検査結果が出ていなかったので、仕方なく木下グループも受けました。木下グループの結果を待ってる間に、昨日の結果が届き無事陰性。安心☺️

(そのあと木下グループの結果もすぐきました!)

 

そのほか必要だったのは、

ESTA、滞在先住所、誓約書、ワクチン接種済み証明書

です。

 

私はユナイテッドを使用したのですが、羽田空港でのチェックイン時に上の4つを確認されました!誓約書は印刷して持っていたのですが、ユナイテッドのチェックインする時に同じ内容の質問項目がありそこで解答する形でした!

 

入国審査のことやハプニングの事も書きたいのですが、長くなったのでこの辺にしておいて、part2で続きを書きたいと思います!!

 

では、また!

Adiós 👋