~チャレンジ精神~ 【国際恋愛・国際結婚ブログ】

Stay hungry Stay foolish 小さな幸せについて書いています。

コロナ禍の渡米② 〜アメリカ入国編〜 part2

 

Part2です!!!

 

はいさーい🌺ゆりぴーです🌷

今日は前回の続きになります!

ちなみに前回はこんな感じで書きました。↓

https://yumesaki33.hateblo.jp/entry/2022/01/07/130459

 

今日は主に、アメリカ入国の際のちょっとしたハプニングと入国審査の内容について話していきたいと思います!

 

◎ハプニング

これはハプニングというより、自分って本当に馬鹿だな〜危なかったな〜っていう出来事。

 

沖縄から羽田空港に行く時、いろいろ心配だから早めに到着するように家を出ました。

 

私はしっかりしているようで、どこか大事な所で抜けており、いつも何か大切なものを忘れてしまうのでチェックインをするまで安心できないので今回は早めに準備を済ませて空港で待っておくという計画でした!

 

忘れ物もなく、無事チェックインを早めに済ませて(多分1、2時間前に済ませました。笑)空港で時間が経つのを待っていました。

 

いざboardingが開始ってなった時に、急にトイレがしたくなって、念のためトイレしておこ〜って感じでトイレ行ってたら、まさかの最終boarding3分くらい過ぎてたっていうオチ!

 

危うく乗り過ごす所でした💦笑

 

3分くらい過ぎてたったいうのもその時は気付かず、普通に乗ったんですが、私の席の番号と他の番号もいくつか呼ばれて「もしお席に着いていれば近くの乗務員にお知らせ下さい」って言われ、あ、やばい。ってその時に最終boarding が過ぎてるって気づきました。笑

 

本当に申し訳ないです。今後はちゃんと時間をみて、もっと余裕を持った行動をしていきたいと思います。

 

◎シカゴでの入国審査

私の彼はロードアイランド州に住んでいます。

 

ロードアイランド州には小さな空港があるのですが、日本からの直行便がないのと、あまり便数がなく私の行く日程でいい感じの時間の便がなかったので隣のマサチューセッツ州のボストンローガン空港に着く便の飛行機をとりました。

 

彼の住んでいる場所からボストンローガン空港までは1時間半くらいなので、迎えに来てもらいました!

 

羽田からシカゴで乗り継ぎをして、シカゴからボストンローガン空港に行く便だったので、シカゴに着いた時に入国審査がありました!!

 

 

色々な人が入国審査で別室送りにされたという情報があったのですごく不安でした。

 

実際に聞かれた質問はコチラ。

👨🏼:What's the purpose of entering US?

👩🏻:To meet my husband.

👨🏼:Oh...

 

この時点で、終わったな。この人"Oh..."って心の声漏れてるけど!笑

別室送りで乗り継ぎ遅れるパターンだなって思いました😹

 

👨🏼:Oh...無言。Do you have ESTA?

👩🏻:Yes.

👨🏼:How long are you going to stay?

👩🏻:4 days.

 

この質問の後、指の指紋認証をやって、OKと言われました。私はえ!まぢ?って感じでめっちゃくっちゃ嬉しくて全然信じられませんでした。

 

でも怪しまれて周りの他の人に呼び止められるのも嫌だったので、すぐ荷物をとって、乗り継ぎの手続きも済ませようっていう感じで冷静に動きました!

 

乗り継ぎ時間が2時間くらいしかなかったのですが、入国審査の質問が3つだけでスムーズに終わったのでゆっくり待つ時間もありました☺️

 

彼に入国審査スムーズに終わった事を電話で伝えると、相変わらず私は心配性なんだよって言われました😂

 

今回の入国審査の際に、彼がアメリカ人って事も聞かれなかったし、滞在はどこ?とか深い質問はされませんでした!

 

多分私の予想ですが、私は入籍したのですが、役場の手続きが遅れており、名前の変更をまだ行っておらず、🧑🏾‍🦱の名字では無かったので入国審査の方が勝手に相手が日本人だと思ったのかなと。

 

あと、私の場合1ヶ月とか3ヶ月のような長期の滞在ではなく、4日という短期滞在だったのでそもそも疑う要素もなかったのかなとかも。笑

 

余談ですが、国際結婚の場合、夫婦別姓も認められています!

 

相手側の名前に変更する場合、手続きを3ヶ月以内に役場で行えばいいです!⇨6ヶ月でした💦

 

ちなみに、6ヶ月以降に変更する場合は、裁判所で行わなければなりません。

 

私は入籍したのが12月上旬ですが、手続きが遅れているので、1月に沖縄に帰ったら正式に名前を変更します✨

 

 

◎コロナ禍の機内の様子

東京からシカゴまでの国際線は、ガラガラ。隣と前後に誰もいなくて快適でした!

 

でも、コロナで全然飛行機に乗っていなかったからなのか、酔い止めを飲んでいたにも関わらず、沖縄から羽田、羽田からシカゴまでの飛行機の両方でゲボゲボ🤮🤮🤮

 

それに比べてシカゴからボストンまでの国内線は人がいっぱい。とりあえず酔い止めがしっかり効いて、この時は酔わなかったのでよかったです🥺

 

沖縄からボストンまでいっぱい乗り継ぎがあり疲れていましたが、空港で彼と感動の再会💗をし、一気に疲れが吹き飛びました🙈💞

 

それでは長くなったのでこの辺で!

Have a wonderful day🍀