~チャレンジ精神~ 【国際恋愛・国際結婚ブログ】

Stay hungry Stay foolish 小さな幸せについて書いています。

I-130Aやっと記入終わりました〜

 

はいさーい🤙

ゆりぴーです!!!

 

今日はCR-1ビザの提出の際に必要なI-130Aについて少しお話ししていきたいと思います。

 

◎I-130Aって?!

まず、I-130Aとはアメリカ人の配偶者となる人が記入するものになります。一問一答形式になっていて、比較的簡単に埋められます。(当てはまらない項目においてもNoneやN/Aと書いて空白を避けるようにしました!)

 

◎I-130A記入において難しいかったこと

さっき、上で比較的簡単と書いたのですが、もちろん難しい所(めんどくさい所)もありました。どんな所かというと、、、

 

・過去5年間の住所

・過去5年間の職歴

 

過去5年間って言ってるわりには、書くスペースが2つくらいしか枠がなくて💦

 

枠に入らない分は最後に補足するページがあるからそこに書く必要があります。

 

職歴に関しては、私はまだ社会人2年目なので学生時代のアルバイトも含みました。

 

学生の時、私は色々なバイトをしていたので、その補足するページにもおさまらなくて、別に自分でワードで作って付け足さないといけませんでした。笑

 

それぞれのアルバイトをいつから始めていつ辞めたかを思い出すのに時間がかかりましたが、やっと終わりました〜👏


◎期限切れのPDF

I-130Aは、PDFのデータでフォーマットが作られており、一問一答形式で答えを書いていくと先程説明したのですが、なんと有効期限というのが設けられているんです。

 

私達が準備を始めた7月頃は探しても探しても古いPDF(有効期限が2021/2/28のもの)しか見つけられなくて、とりあえずそれで記入していたのですが、昨日たまたまI-130AってGoogleで探したらなんと有効期限が切れてない新しいPDF が出てきてたんです!!

 

いや、2月には有効期限切れてたのにアップロードされるの遅すぎない?さすがアメリカ!って思いながら、フォーマット自体は変わってなかったので、準備してたものをコピペして新しいPDFを使用して作り直しました✨

 

スペルミスとかないか心配なので、あとで🧑🏾‍🦱にチェックしてもらおうと思います!!!

 

とりあえずめんどくさいものを1つやっつけました〜✨

 

ビザ提出の準備進んでて、なんかもう少しって感じなので頑張っていきます!!!

 

あ、ちなみに11月の週末に私の両親と彼の両親と顔合わせも兼ねてビデオ電話することになりました✨この事はまた今度書いていきます!

 

長くなったのでこの辺で!Chao~~!!