~チャレンジ精神~ 【国際恋愛・国際結婚ブログ】

Stay hungry Stay foolish 小さな幸せについて書いています。

アメリカに住む彼にプレゼントを送ってみた〜コロナ渦での国際郵便〜

  コロナ渦での郵便事情

   〜アメリカ🇺🇸編〜

 

こんにちは。

ゆりぴーです🌷

 

私は、アメリカと日本の遠距離恋愛をしています。コロナで会えない分、クリスマスや誕生日にプレゼント📦を送っています!

 

今日は題名にもあるように、国際郵便、特にアメリカへの国際郵便についてお話ししていきたいと思います!

 

アメリカに送る方法

まず、アメリカに荷物(プレゼント)を送る方法として主に挙げられるのは…

 

●国際郵便(EMS、船便etc.)

●ヤマト

FEdEx 

●DHL

 

その他にもあるのかも知れませんが、私の知る有名な物が上に挙げた四つです。

 

私はこの四つのうち「国際郵便」と「DHL」を利用して、実際に送った事があるので今回はこの二つに関して書いていきたいと思います。

 

◎国際郵便

コロナ渦での現状も含めて、実際に荷物が届くまでにかかった日数をまとめていきたいと思います。

 

🌟DHL

クリスマスの時期に送ったから通常よりは遅く届いたみたい。それでも2週間かかるか、かからないかくらいだった!

 

本当に今コロナ渦?!ってくらいのスピード✨でも、その分お値段が😱

 

あと、食品送れないってのが残念。けど、本当にスピードが早くて素敵👏

 

🌟船便(郵便局)

今まで、カナダのホストファミリーとか彼氏🧑🏾‍🦱にEMSで送ってたけど、コロナ渦でアメリカへ荷物送る時にEMSは受付停止の制限がかかって、仕方なく船便で送ってます。

 

ちなみに、今まで荷物送った中で、中身取られたことはないです!(その分しっかり中に何が入ってるとか書いてる!)

 

で、どのくらいかかったかというと、クリスマス用に送った時は11月後半に送ったけど、届いたのは3月中旬とか😹

 

約4ヶ月!!

コロナ渦じゃなかったら、船便だと1ヶ月くらいでは届くみたいだから遅延しまくりだ😵って感じ!

 

🌟小型包装物(郵便局)

意外に知られていない送り方!!友達が教えてくれたんだけど、コロナ渦でも1ヶ月くらいで届くの!!!しかも空便✈️

 

けど、この小型包装物には色々と規定があって、(説明長くなるので、郵便局のサイトで見てみてください!)あんまり大量には送れないからもしいっぱい送りたいなら箱を分けて送ることをおススメします!!

 

ちなみに、4月の2週目に送って、昨日届いたらしい🤗🤗🤗はっぴー!!

 

つまり、1ヶ月!!!

 

同じように船便でも送ったけど、それは彼の誕生日の7月くらいに届くといいなぁ〜

 

※4月23日ごろから、もしかしたらこの小型包装物もストップになってるかも!!気になる場合は実際に郵便局の人に聞いてみるといいかも😂

 

 

◎終わりに

アメリカ向けのEMSが受付停止されていますが、早く復活してほしいですね〜

 

そして、今まで送る時中身とか手書きで税関関係の書いてたけど、特にアメリカ向けのものは紙で受付されなくなりました。今年の1月から完全に電子化!!

 

やば!なぬ。

って感じだったけど、

やってみたら案外、電子化の方が!!!

 

遠距離って本当に山あり谷ありだな〜

相手を思いやることが大事だとつくづく思わされます。

 

じゃ、今日はこの辺で!!

 

See you soon〜♪